永松茂久「人は話し方が9割」を読んで。

1. 書籍について

『人は話し方が9割』は、永松茂久氏による書籍です。この本は、話し方のテクニックをまとめたものではなく、心の持ちようや考え方を変えることで、自分が話しやすい環境を作り出す方法について探求しています。私はこの本を選んだ理由は、人間関係をより良くするためにコミュニケーションのスキルを向上させたいと思ったからです。

2. 主題やテーマ

本書の中心的なテーマは、「人は自分に興味があるため、相手にも興味を持ち、理解しようとすることが重要である」ということです。私はこのテーマに興味を持ちました。人間関係の中でのコミュニケーションでは、話すだけでなく、相手の話をよく聞き、共感し、質問することが大切だということを学びました。

3. 感想の詳細

本書では、具体的なテクニックよりも、心の持ち方や考え方が重要であることを強調しています。著者は、共感の力や拡張話法(感嘆、反復、共感、賞賛、質問)を通じて、相手とのコミュニケーションをより良いものにする方法を示しています。このアプローチは、自分の意見や自己主張よりも相手に関心を持ち、相手の立場や感情を考えることに重点を置いています。

私はこの本を読んで、自分自身のコミュニケーションスタイルを振り返る良い機会となりました。特に、他人を否定せずに聞くことの重要性や、相手の感情にフォーカスすることが効果的であることを学びました。また、苦手な人との会話を避けたり、好かれる話題や感謝の気持ちを意識することも重要だと感じました。

4. 考察や疑問

本書を読んで湧いた疑問や考察としては、自分自身が相手に興味を持ち、理解するためにどのようなスキルや心構えを身につければ良いのかということがあります。また、苦手な人との会話を避けるというアドバイスはどの程度まで有効なのかについても考えてみたいと思います。

5. 結論

『人は話し方が9割』は、コミュニケーションのスキルを向上させるための参考書として価値があります。本書では、話し方よりも相手に興味を持ち、聞くことに重点を置くことの重要性を教えてくれます。特に、共感や拡張話法を活用することで、人間関係を良好に保ち、コミュニケーションスキルを高めることができます。

私はこの本を読んで自分自身に気づきを与えられました。相手の立場や感情に寄り添い、心をこめて聞くことの大切さを再確認しました。また、他人との会話において苦手意識を持つことや、好かれる話題や感謝の気持ちを意識することも大切だと学びました。

この本は、人間関係やコミュニケーションに興味がある方におすすめです。自分自身のコミュニケーションスキルを向上させたい方や、良好な人間関係を築きたい方にとって、貴重な情報が詰まった一冊です。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
参考になったでしょうか?
もし下のバナーをクリックしていただけたら、今後コンテンツを提供する励みになります!

\ こちらをクリック /



再度、ご拝読いただき、ありがとうございました!