伊坂幸太郎「SOSの猿」を読んで。

1. 書籍について

伊坂幸太郎の『SOSの猿』は、奇妙な世界観と独特なリズムが特徴の作品です。話は猿とエクソシストの物語が絡み合い、読み進めるうちにどんどん展開がぶっ飛んでいきます。登場人物たちが複雑に絡まり合う中で、暴力に対する考えや人間の善と悪についても問いかけられます。他の伊坂作品とはまったく異なる、難解で奇妙な描写が魅力です。

2. 主題やテーマ

『SOSの猿』の中心的なテーマは「人間の善と悪」です。物語では引きこもりの少年が悪魔祓いをするという奇妙な展開が繰り広げられます。著者は読者に、暴力が必ずしも悪いことばかりではないと考えさせます。また、未来を予知する能力についても探求し、人間の善と悪の両方にフォーカスしています。

3. 感想の詳細

『SOSの猿』は独特のリズムと奇妙な展開が魅力の作品です。物語が進むにつれて、私はどんどん引き込まれていきました。著者は巧みな筆致でストーリーを進め、読者に不思議な感情を与えます。登場人物たちの行動や思考に共感しながら、深いメッセージを考えるよい機会となりました。

特に、孫悟空の存在や物語の描写には驚かされました。著者は巧みに物語を構築し、読者を混乱させつつも最後に納得させる展開を作り出します。どこまでが現実でどこからが幻想なのか、解き明かせない展開が私の興味を引きました。また、引きこもりについての描写も印象的でした。その問題について考えさせられる良い機会となりました。

4. 考察や疑問

物語を読み進める中で、私にはいくつかの考察や疑問が浮かびました。まず、なぜ孫悟空エクソシストといった要素が物語に組み込まれているのか疑問に感じました。また、物語の結末についても、一部の伏線が解決されていないように感じました。これらの要素に対する著者の意図や意味について、もう少し探求したいと思いました。

5. 結論

『SOSの猿』は不思議で奇妙な世界観が魅力の作品です。独特のリズムと奇抜な展開に、読み進める手が止まらない魅力を感じました。また、人間の善と悪について考えさせられる要素もあり、深いメッセージを感じることができました。ただし、物語の一部の解決が明確でないため、読者は自分なりの解釈をする必要があります。伊坂幸太郎の独特な作風が好きな方や、現実離れした物語に興味がある方にはおすすめの一冊です。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
参考になったでしょうか?
もし下のバナーをクリックしていただけたら、今後コンテンツを提供する励みになります!

\ こちらをクリック /



再度、ご拝読いただき、ありがとうございました!


ご紹介

さて、読書をしていると、書籍の管理が複雑になってきます。 紙の本や様々な電子書籍で購入したり、時に、あれ?この本って読んだっけ?どんな内容だったっけ?などなど。

そういった悩みを抱えている方におすすめなのが、こちらのBookShelfというアプリ。 Book shelf Google Play で手に入れよう Android版しかないようですが、書籍のバーコードを読みとったりタイトル検索したりするだけで、簡単にアプリ内で自分の持っている書籍を管理できます! また欲しいものリストから書籍を購入するサイトに飛べたり出来るので、書籍の管理が楽になります!

興味のある方は是非お試しください!