相良奈美香「行動経済学が最強の学問である」を読んで。

1.書籍について

行動経済学が最強の学問である』は、著者相良奈美香によって書かれました。本書は行動経済学についての入門書であり、非合理な意思決定や行動の背後にある要素を認知のクセ、状況、感情の3つのカテゴリーで解説しています。

私は行動経済学に興味を持ち、『行動経済学が最強の学問である』を選びました。以前から行動経済学についていくつかの本を読んでおり、本書が体系的にまとめられた本であるため、さらに知識を深めることができると期待していました。

2.主題やテーマ

本書は行動経済学という学問のテーマに焦点を当てています。行動経済学は人の行動や意思決定に影響を与える要素を研究する学問であり、合理的な選択ではなく、認知のクセ、状況、感情などが行動に及ぼす影響を重視します。私はこのテーマに興味を持ち、行動経済学がなぜ最強の学問なのかを探求することに期待していました。

3.感想の詳細

書籍を読んでの印象的な要素は、非合理な意思決定や行動に影響を与える要素についての具体例と著者の主張でした。著者は認知のクセ、状況、感情という3つの要素を重要視し、それぞれについて詳しく解説しています。

私が特に興味を持ったのは、認知のクセに関する内容でした。直感的な判断と熟考する判断という2つのタイプの判断があることや、時間や五感が認知に与える影響など、具体的な理論や概念メタファーを例を挙げながら解説していました。これらの要素が人々の意思決定にどのような影響を与えるのか、具体的な事例を通じて説明されており、非常に興味深かったです。

また、状況や感情が意思決定に与える影響についても詳しく触れられていました。情報のオーバーロードSNSの影響、状況や感情によって生じるポジティブあるいはネガティブなアフェクトなど、私たちの行動を動かす要素を具体的に説明していました。

4.考察や疑問

本書を読んでいく中で、いくつかの考察や疑問が湧いてきました。一つは、行動経済学の理論を実際の生活やビジネスにどのように応用するのかということです。具体的な方法やアプローチについてはあまり触れられていなかったため、もっと具体的な事例や手法について知りたいと思いました。

また、非合理な意思決定や行動がなぜ起こるのか、その背後にある心理的なメカニズムについても深く考えさせられました。人間の意思決定は合理的ではないことが明らかになりつつありますが、なぜそのようなメカニズムが進化の中で生まれたのか、より根本的な理由についても興味が湧いてきました。

5.結論

行動経済学が最強の学問である』は、行動経済学の基礎的な理論とその応用について体系的にまとめられた入門書です。非合理な意思決定に影響を与える要素について具体的な事例を挙げながら解説しており、理解しやすく興味深い内容でした。

この本を読むことで、人の行動や意思決定における非合理性についてより深く理解し、自分自身や他者の行動を客観的に観察することができるようになりました。また、ビジネスや日常生活においても行動経済学の知見を活用することで、より良い意思決定を行うことができると感じました。

そのため、行動経済学に興味のある方や自己啓発に関心のある方には、『行動経済学が最強の学問である』をおすすめします。行動経済学の基本的な理論や応用方法を手軽に学ぶことができる一冊です。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
参考になったでしょうか?
もし下のバナーをクリックしていただけたら、今後コンテンツを提供する励みになります!

\ こちらをクリック /



再度、ご拝読いただき、ありがとうございました!



ご紹介



さて、読書をしていると、書籍の管理が複雑になってきます。
紙の本や様々な電子書籍で購入したり、時に、あれ?この本って読んだっけ?どんな内容だったっけ?などなど。
そういった悩みを抱えている方におすすめなのが、こちらのBookShelfというアプリ。
Book shelf Google Play で手に入れよう
Android版しかないようですが、書籍のバーコードを読みとったりタイトル検索したりするだけで、簡単にアプリ内で自分の持っている書籍を管理できます!
また欲しいものリストから書籍を購入するサイトに飛べたり出来るので、書籍の管理が楽になります!

興味のある方は是非お試しください!