高田貴久「ロジカル・プレゼンテーション――自分の考えを効果的に伝える戦略コンサルタントの「提案の技術」」を読んで。

1. 書籍について

本書は「ロジカル・プレゼンテーション――自分の考えを効果的に伝える戦略コンサルタントの「提案の技術」」というタイトルで、高田貴久氏によって書かれました。出版年については情報がありません。この本を選んだ理由は、人前でのプレゼンテーションに限らず、1対1の場やチームのミーティングなどでも自分の意見を効果的に伝えるための技術を身につけたかったためです。

2. 主題やテーマ

本書の主題は、「自分の考えを効果的に伝える戦略コンサルタントの「提案の技術」」です。このテーマに興味を持った理由は、自分の意見が周りに十分に伝わっていないことを感じていたためです。著者の主張やロジカルシンキングによるアプローチに興味を抱き、自分自身の提案力を高めるために読んでみました。

3. 感想の詳細

本書では、著者がストーリーを通じて読者に提案の技術を伝えています。私にとって印象的だった内容は以下の点です。

まず、著者は提案を通すためには相手の立場や考え方を理解することが重要だと述べています。相手が興味を持ち、納得してもらうためには自分の論理だけでなく、相手の意見や気持ちに目を向ける必要があります。これは面倒なことかもしれませんが、自分の意見を通すためには必須のステップです。

また、本書では論理的な提案のための具体的なフレームワークも提案されています。縦の論理思考力や横の論理思考力など、論理的なアプローチを取るためのポイントが解説されています。それぞれの論理思考の要素について深く掘り下げることで、自分自身の論理をより堅固なものにすることができると感じました。

さらに、本書では提案力を養うための考え方や技術だけでなく、会議やプレゼンテーションの設計方法や資料作成のポイントも紹介されています。これらの要素を上手に組み合わせることで、相手に自分の考えを明確に伝えることができます。

読んでいくうちに、自分がこれまでに意識してこなかった要素や改善点に気づきました。特に相手の立場や意思判断に影響を及ぼす判断項目である論点を考慮することの重要性について学びました。これまでになかった視点で自分の提案力やプレゼンテーションの方法を見直すことができました。

4. 考察や疑問

本書を読んでいく中で湧いた疑問や考察は、「論理的な提案のためにはどのようにして相手の意見や気持ちに目を向けることができるのか」という点です。相手の立場や考え方を理解することは重要だとわかりましたが、具体的な方法やアプローチについてもっと詳しく知りたいと思いました。

また、論理的な提案をするためには自己啓発や学習が必要だと感じましたが、どのような学習方法やトレーニングが効果的なのかについてもっと掘り下げて欲しいと思いました。

5. 結論

「ロジカル・プレゼンテーション――自分の考えを効果的に伝える戦略コンサルタントの「提案の技術」」は、自分の意見や提案を効果的に伝えるための技術を学ぶ上で非常に有益な書籍でした。著者のストーリー形式での解説や具体的なフレームワークの提案はわかりやすく、自分が今までに気づかなかった視点を教えてくれました。

この本を読むことで、自分自身の提案力を高めるために必要なスキルやマインドを学ぶことができました。自分の意見を相手に伝えるだけでなく、相手の立場や意思判断に目を向けることの重要性にも気づかされました。

この本はビジネスパーソンやプレゼンテーションをする機会の多い方に特におすすめの一冊です。論理的な思考力や提案力を身につけることで、自分の考えをより効果的に相手に伝えることができるようになるでしょう。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
参考になったでしょうか?
もし下のバナーをクリックしていただけたら、今後コンテンツを提供する励みになります!

\ こちらをクリック /



再度、ご拝読いただき、ありがとうございました!