永松茂久「リーダーは話し方が9割」を読んで。

1. 書籍について

『リーダーは話し方が9割』は、永松茂久氏によって書かれた本です。この本は、リーダーに必要な力である人をやる気にさせる話し方に焦点を当てています。この本を選んだのは、リーダーシップに関心を持ち、自分のコミュニケーションスキルを向上させたいと思ったからです。

2. 主題やテーマ

この本の中心的なテーマは、リーダーが人をやる気にさせるためにはどのような話し方をすべきかということです。私はこのテーマに興味を持ちました。リーダーシップの重要性は一般的に認識されていますが、具体的なコミュニケーションの方法についてはあまり知識がありませんでした。この本を通じて、その視点を学びたかったのです。

3. 感想の詳細

この本は、さまざまな具体例や著者の主張を通じて、リーダーが人をやる気にさせるための話し方について詳しく説明しています。著者は、自己重要感を高めることや相手に寄り添うことの重要性を強調しています。また、フォーユートークや良いところをメモする習慣など、実践的なアドバイスも提供されています。

特に印象的だったのは、著者が強調している相手の幸せを考えた話し方です。また、著者は厳しい言葉よりも優しい言葉ではなく、愛をベースにした厳しい言葉を使うことが最高の話し方だと主張しています。これにより、リーダーは部下の成長を促すことができるのだと感じました。

4. 考察や疑問

読みながら、いくつかの疑問や考察が湧きました。例えば、なぜ話さない力がリーダーにとって重要なのか、どのように自己重要感を高めることができるのか、などです。また、著者の主張は一般的なリーダーシップの考え方とは異なる部分もあり、それが本当に効果的なのか疑問に感じました。

5. 結論

この本は、リーダーが人をやる気にさせるための話し方について具体的なアドバイスを提供しています。読んでみて、自分がこれまで意識していなかった点や改善できる点が多くあることに気付きました。特に、相手の幸せを考えながら話すことや、自己重要感を高めることの重要性を感じました。

この本を読んで、リーダーシップやコミュニケーションの視点が広がり、自分がリーダーとして成長するためのヒントを得ることができました。他の方にもおすすめしたい一冊です。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
参考になったでしょうか?
もし下のバナーをクリックしていただけたら、今後コンテンツを提供する励みになります!

\ こちらをクリック /



再度、ご拝読いただき、ありがとうございました!