2024-01-23から1日間の記事一覧

三島由紀夫「金閣寺」を読んで。

金閣寺 (新潮文庫)作者:三島 由紀夫新潮社Amazon 1. 書籍について 「金閣寺」という小説は、著者の三島由紀夫によって書かれた作品です。発表されたのは1956年で、随分と前の作品ですが、その内容は現代にも通じる深いテーマを扱っています。私はこの本を選…

カミュ「異邦人」を読んで。

異邦人(新潮文庫)作者:カミュ新潮社Amazon 1. 書籍について カミュの小説『異邦人』は、非常に深い哲学的なテーマを探求した作品です。この小説は、主人公ムルソーが怯えることなく真実を追い求め、一般的な社会の規範から外れる姿勢を描き出しています。…

「まんがでわかる7つの習慣4」を読んで。

まんがでわかる7つの習慣4 第6の習慣/第7の習慣/第8の習慣 (まんがでわかるシリーズ)宝島社Amazon 前回の記事はこちら。 phibia-reading.hatenadiary.com 1. 書籍について 「まんがでわかる7つの習慣4」は、累計100万部を突破した大人気シリーズの最終巻です…

湊かなえ「母性」を読んで。

母性(新潮文庫)作者:湊かなえ新潮社Amazon 1. 書籍について 『母性』は、湊かなえによって書かれた小説で、2022年に映画化もされました。物語は、女子高生が自宅の庭で倒れているのが発見され、母親の言葉とともにその秘密が明かされていくという展開です…

川端康成「眠れる美女」を読んで。

眠れる美女(新潮文庫)作者:川端康成新潮社Amazon 1. 書籍について 『眠れる美女』は、川端康成による中編小説集です。他にも「片腕」や「散りぬるを」といった作品も収録されています。本書は1961年に発表されました。私はこの本を選んだ理由は、川端康成…

住野よる「青くて痛くて脆い」を読んで。

青くて痛くて脆い (角川文庫)作者:住野 よるKADOKAWAAmazon 1. 書籍について 青くて痛くて脆いは、住野よるによる小説であり、2020年に映画化もされました。物語は、大学1年生の主人公が秋好寿乃という不思議な女性と出会い、彼女の影響を受けて秘密結社「モ…