グロービス「入社1年目から差がつく ロジカル・シンキング練習帳」を読んで。

1. 書籍について:

『入社1年目から差がつく ロジカル・シンキング練習帳』は、グロービスによって書かれた書籍です。この本を選んだ理由は、ロジカルシンキングの基礎を身につけたいと思ったからです。入社1年目からロジカルな思考力を身につけることで、仕事において差をつけることができると期待しています。

2. 主題やテーマ:

この書籍の中心的なテーマは、ロジカルシンキングの基礎を学ぶことです。ロジカルな思考力を身につけることで、論理的に情報を整理し、自分の意見を相手に伝える力を養うことが目的です。私はこのテーマに興味を持ち、自分のコミュニケーションスキルや思考力を向上させたいと思いました。

3. 感想の詳細:

この本は非常にわかりやすく、ロジカルシンキングの基本的な考え方や手法を学ぶことができました。重要なポイントとして、「聞く力」や「根拠の具体化」といった内容が強調されています。また、具体例や練習問題が多くあり、実践に役立つ内容となっています。著者はストーリーテリングの手法も使用し、読者に深い感情や理解を呼び起こすことに成功しています。

4. 考察や疑問:

この本を読んで湧いた疑問は特にありませんが、実際にロジカルシンキングを実践する際には、どれだけ練習を重ねることが必要なのか、また他のロジカルシンキングの本との比較はどうなのか、といった疑問が思い浮かびます。それらについては、今後の読書や実践によって深めていきたいと考えています。

5. 結論:

この本を読む価値は非常に高いと感じました。視点や考え方を変えることで、自分のコミュニケーションスキルや思考力を向上させることができるからです。特に入社1年目の社会人やビジネスパーソンにとっては、基本的なロジカルシンキングの手法を学ぶのに最適な一冊です。他のロジカルシンキングの本と比べても、わかりやすさや実践的な内容が優れていると思います。私自身もこれから実践に取り組んでいく予定であり、他の方にもおすすめしたい一冊です。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
参考になったでしょうか?
もしよろしければ、下のバナーをクリックしていただけたら、今後コンテンツを提供する励みになります!

\ こちらをクリック /



再度、ご拝読いただき、ありがとうございました!