「まんがでわかる7つの習慣3」を読んで。

前回の記事はこちら

phibia-reading.hatenadiary.com

1. 書籍について

『まんがでわかる7つの習慣3』は、『7つの習慣』シリーズの3巻となっています。この本は『7つの習慣』という書籍をマンガ化したもので、分かりやすい漫画の形式で7つの習慣について学ぶことができます。私はこの本を復習のために読みました。漫画であるため、難しすぎずに読むことができました。この本には、自分にとって一番重要なことを優先することや、信頼の重要性など、印象的な内容が詰まっていました。

2. 主題やテーマ

本書の中心的なテーマは、7つの習慣について学ぶことです。私がこの本に興味を持った理由は、自己成長やコミュニケーションの向上に関心があるからです。この本を通じて、自分自身や周りの人々との関係性を改善するためのヒントやアイデアを得ることを期待しています。

3. 感想の詳細

この本には、習慣に関する具体的なエピソードや著者の主張がいくつか含まれています。特に印象的だったのは、「自分にとって一番重要なことを決めたら、それ以外のことには、勇気を持って、明るくにこやかに、弁解がましくなく『ノー』と言えなければならない」という点です。これは、自分の優先順位を明確にし、他の要求や誘惑に振り回されずに生きるための重要な視点だと感じました。

また、著者がストーリーを進める上で、具体的なシーンや登場人物のエピソードを通じて、読者に感情を呼び起こすような工夫がされていました。たとえば、信頼の重要性について語られるシーンでは、人々が信頼を得ることでやる気が湧き起こることを示すエピソードが描かれていました。これによって、著者の主張がより具体的に伝わり、読者の感情を引きつける効果的なストーリーテリングが展開されていました。

4. 考察や疑問

本書を読みながら、いくつかの疑問や考察が湧いてきました。例えば、デリゲーション(人に任せる)についての話では、著者は成功するデリゲーションの方法やポイントを示していました。しかし、実際にはどのようにすれば上手くデリゲーションを行うことができるのか、具体的な方法や実践のポイントがもう少し欲しかったです。また、自分自身を変えることで相手も変わるという主張についても、どのようなメカニズムが働いているのか、具体的な事例や研究データなどの裏付けがあるのか気になりました。

5. 結論

『まんがでわかる7つの習慣3』は、非常に興味深く、参考になる内容が詰まった本でした。特に、自分にとって最も重要なことを優先することや信頼の大切さについては、改めて意識するきっかけとなりました。他の方にもおすすめする理由としては、漫画の形式で分かりやすく、ストーリーテリングが工夫されているため、読みやすいだけでなく、内容もしっかりと理解することができるからです。自己成長やコミュニケーションの向上に興味がある方は、ぜひ一度読んでみる価値があると思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
参考になったでしょうか?
もし下のバナーをクリックしていただけたら、今後コンテンツを提供する励みになります!

\ こちらをクリック /



再度、ご拝読いただき、ありがとうございました!