「まんがでわかる7つの習慣2」を読んで。

前回記事はこちら

phibia-reading.hatenadiary.com

1. 書籍について

『まんがでわかる7つの習慣2』は、マンガ形式の本で、7つの習慣について掘り下げています。パラダイム(思い込み)の自己覚察や主体的な行動、感情のコントロールなど、より深い理解と実践のために重要な要点を解説しています。この本を選んだ理由は、7つの習慣の第1巻を読んだ後で、さらに習慣の理解を深めたかったからです。

2. 主題やテーマ

この本の中心的なテーマは、自分のパラダイム(無意識に抱いている考え方や感じ方の枠組み)を自覚し、それが正しいのかを自問することです。著者は、パラダイムの影響下で行動することがどのような結果をもたらし、人間関係や自己成長にどのような影響を与えるかを詳しく掘り下げています。

3. 感想の詳細

この本では、私が印象的だと感じた内容が詳しく説明されていました。まず、パラダイムについての理解が深まりました。自分の思い込みや偏見に気付き、それが自己成長や対人関係にどのような影響を与えるかを理解することができました。

また、感情のコントロールについても詳しく触れられていました。感情的な状況で落ち着いて行動選択する意識を持つことの重要性を教えられました。著者は、マンガのストーリーを通じて、感情的になることで周囲の人や自分自身に与える悪影響を具体的に示しました。

さらに、主体的な行動や言葉の選択についても言及されました。自分がどのような行動を選ぶかによって、結果や未来の方向性が変わるということを学びました。自分のパラダイムに縛られず、周りを動かす意識を持つことが重要だと感じました。

4. 考察や疑問

この本を読んで湧いた疑問や考察としては、実際にパラダイムを変えるにはどのような方法やアプローチが効果的なのかという点です。また、感情のコントロールや主体的な行動を選択することは容易ではないと感じましたが、実際に日常生活でどのように実践するべきなのか、具体的なヒントがあればより有効に取り組むことができるのではないかと思いました。

5. 結論

『まんがでわかる7つの習慣2』は、深い洞察力を持ち、自己成長や人間関係の改善に役立つ内容が詰まっています。私はこの本を読んで、自分のパラダイムを自覚し、思考や行動に責任を持つことの重要性を再確認しました。

この本は、7つの習慣について分かりやすく解説されているため、初めてこのテーマに触れる方でも理解しやすいと思います。特にマンガの形式であるため、視覚的にも楽しめます。

また、この本を通して学んだことを実践することで、自己成長や人間関係の向上に繋がると感じました。そのため、他の方にもおすすめしたいと思います。

この本を読むことで、自分のパラダイムを見つめ直し、思考や行動の改善に向けて努力するきっかけになることでしょう。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
参考になったでしょうか?
もし下のバナーをクリックしていただけたら、今後コンテンツを提供する励みになります!

\ こちらをクリック /



再度、ご拝読いただき、ありがとうございました!