加藤雅則ら「両利きの組織をつくる――大企業病を打破する「攻めと守りの経営」」を読んで。

1. 書籍について:

この本は、組織内での攻めと守りの経営を実現し、大企業に陥りがちな問題を解決するための方法を取り上げています。著者は加藤雅則氏、チャールズ・A・オライリー氏、ウリケ・シェーデ氏です。

私はこの本を選んだ理由は、組織の成長と変革に関心を持っているからです。この本が大企業における組織の課題やその解決策について具体的なアプローチを提供していると聞いたので、期待して読みました。

2. 主題やテーマ:

この書籍のメインテーマは、組織内での攻めと守りの経営を両立させることです。著者は、過去の成功に固執せず、新しいビジネス領域の探索と既存ビジネスの強化を同時に行う組織能力の重要性を強調しています。このテーマに興味を持ったのは、自社の組織においても既存事業と新規事業のバランスを上手く取ることが課題だと感じたからです。

3. 感想の詳細:

この本は、理論と実例を交えて組織開発の重要性や攻めと守りの経営の具体的な手法について詳細に説明しています。特に、AGCの事例を取り上げて具体的な組織変革の手法を解説している部分が印象的でした。著者は、組織の意思決定や意思表示の重要性、リーダーシップの役割、組織カルチャーの重要性などについて深く掘り下げています。これにより、組織の成長と変革においてどのようにアプローチすべきか、具体的な指針が明確になりました。

4. 考察や疑問:

この書籍を読みながら、自分の組織における課題や改善点が浮かんできました。特に、組織変革には経営者のリーダーシップと従業員の積極的な参加が欠かせないことに気付きました。また、既存事業と新規事業のバランスを上手に取るためには、組織全体での意識改革やカルチャーの変革が必要だと感じました。

5. 結論:

この本を読んで、大企業における組織の課題とその解決策について深く理解することができました。攻めと守りの経営を両立させるためには、経営者のリーダーシップと組織全体の協力が不可欠です。この本は、実際の事例を交えながら具体的なアプローチを示しており、組織の成長と変革を追求する人にとって非常に価値のある内容です。私はこの本を読んで自社の組織における課題に向き合い、改善策を模索していくことをおすすめします。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
参考になったでしょうか?
もし下のバナーをクリックしていただけたら、今後コンテンツを提供する励みになります!

\ こちらをクリック /



再度、ご拝読いただき、ありがとうございました!