安藤広大「とにかく仕組み化」を読んで。

1. 書籍の紹介(Introduction):

『とにかく仕組み化 ── 人の上に立ち続けるための思考法』は、安藤広大によるマネジメントに関する書籍です。仕組み化という視点から組織や役職に立つことに焦点を当て、組織の効率性や成長に向けたアプローチが提案されています。私はこの本を選んだ理由として、仕事において組織や個人の成長について新しい視点を得ることを期待して手に取りました。

2. 主題やテーマの紹介(Theme Introduction):

本書の中心的なテーマは、仕組み化を通じて組織や役職のあり方を考え直し、人の上に立ち続けるための思考法を提案しています。このテーマに興味を持った理由は、組織や仕事において効果的な仕組みを築くことが、持続可能な成果や成長につながる可能性があるからです。

3. 感想の詳細(Detailed Impressions):

読み進める中で、仕組み化が組織においてなぜ重要なのかが理解できました。特に印象的だったのは、組織の中での個人の役割や業務を仕組み化することで、成果を評価しやすくなり、組織全体の進行感が生まれるという点でした。著者が提示する「識学」というマネジメント方法は、個人の個性を活かしながらも組織全体での機能を高めるための手法として興味深かったです。

4. 考察や疑問(Reflection and Questions):

本書を読む中で、仕組み化による組織の効率化や進行感の重要性に納得しましたが、自らの職務や組織においてどの部分を仕組み化すべきか、またそれを進める際にどのような課題が生じるのかについて、より深く考える必要があります。また、疑問としては、仕組み化が過度に行われることで個人の柔軟性や創造性が損なわれる可能性はないかという点が挙げられます。

5. 結論(Conclusion):

『とにかく仕組み化 ── 人の上に立ち続けるための思考法』は、組織や役職に立つ人々にとって示唆に富んだ一冊でした。仕組み化を通じて組織を効果的に運営し、進行感を持続的に生み出すアプローチは、ビジネスにおいて価値のある考え方と言えるでしょう。経営者やリーダーシップを担う人にとっては特におすすめの一冊です。