岸見一郎ら「嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え」を読んで。

1. 書籍について

本書『嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え』は、岸見一郎氏と古賀史健氏によって共著された一冊です。アルフレッド・アドラーの思想であるアドラー心理学を取り上げており、物語形式の対話篇になっています。この本に触れた理由は、人間関係に悩んでいた私自身が、アドラー心理学の考え方に興味を持ち、自己肯定感を高めるための知識を得たいと思ったからです。

2. 主題やテーマ

本書のテーマは、アルフレッド・アドラーアドラー心理学を通じて、「どうすれば人は幸せに生きることができるか」という問いに向き合い、その哲学的な回答を提示することです。アドラー心理学はシンプルで具体的な「答え」を提供し、欧米で絶大な支持を受けています。私はその具体的なアドラー心理学の教えに興味を持ち、自分の人生を変えるきっかけを得たいと思いました。

3. 感想の詳細

本書を読んで強く印象に残ったのは、アドラー心理学の考え方や著者たちの主張についてです。まず、アドラーの教えは人間関係において自己肯定感を高めることが重要であり、「普通であることの勇気」と「他者貢献」という要素が心に響きました。本書は会話劇の形式を取っており、アドラーの理論がわかりやすく説明されています。この方法は他の自己啓発本よりもまっとうで、アドラー心理学の本質を深く理解することができました。

また、本書はアドラー心理学に基づいて、自己肯定感を高めるための具体的な手法や考え方を紹介しています。アドラーのストーリーの進行や著者たちの説明方法は、読者に深い感情を呼び起こし、考え方を変えるきっかけを与えるものでした。私は特に、過去や未来に囚われずに「いま、ここ」にスポットライトを当て、自己受容や他者に関心を持つことの重要性を学びました。

4. 考察や疑問

本書を読んでいくつかの疑問や考察が湧いてきました。まず、アドラー心理学原因論ではなく目的論を採用しており、過去のトラウマや困難に囚われずに「いま、ここ」を生きることが幸福につながるとされていますが、これは常に実践できるのかと疑問に感じました。また、他者貢献感を得るためには自己受容や他者信頼が重要とされていますが、これらの要素を実際にどのように実現すれば良いのかについても深く考えました。

5. 結論

本書は私にとって非常に価値のある読書体験でした。アドラー心理学の考え方はシンプルかつ具体的であり、人間関係の悩みを解決する手法や自己肯定感を高めるヒントを提供してくれます。他の自己啓発本と比べても、アドラー心理学の教えはより実践的で信頼性があります。この本を読むことで、自分自身や他者に対する考え方が変わり、より充実した人生を送ることができるでしょう。

私はこの本を他の方にもおすすめします。特に人間関係に悩んでいる方や自己肯定感を高めたいと思っている方には、アドラー心理学の考え方が役立つと思います。本書はアルフレッド・アドラーの思想を分かりやすく紹介しており、読者に興味深い洞察を与えてくれる一冊です。ぜひ読んでみてください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
参考になったでしょうか?
もし下のバナーをクリックしていただけたら、今後コンテンツを提供する励みになります!

\ こちらをクリック /



再度、ご拝読いただき、ありがとうございました!