辻村深月「ぼくのメジャースプーン」を読んで。

1. 書籍について

『ぼくのメジャースプーン』は、辻村深月によって書かれた作品です。物語は小学四年生の主人公がふみちゃんという幼なじみと一緒に巻き込まれた事件を描いています。ぼくは自分の力を使って犯人に制裁を与えようと決意します。この本を選んだ理由は、辻村深月の作品が好きであり、この作品も彼女の特長である優しさと弱者に寄り添うメッセージが含まれていると期待していたからです。

2. 主題やテーマ

この本の中心的なテーマは、罪と罰、そして復讐です。主人公が持つ特殊能力を通じて、彼は犯人に立ち向かい、正義を実現しようとします。このテーマに興味を持った理由は、倫理や道徳について考えさせられる点と、近年の社会で見られる私刑や復讐の肯定的な傾向に対して警鐘を鳴らしているように感じたからです。

3. 感想の詳細

この物語は、主人公のぼくが犯人に対して闘いを挑む姿を通じて、悪意や復讐、そして愛について考えさせられる作品でした。ぼくが持つ特殊能力を使いながら、彼の決意や心の葛藤、そして犯人との対峙によって読者は感情が揺さぶられます。特に、ぼくと秋先生の対話の中で、罪と罰の意味や復讐の是非について深く考えさせられました。この物語は、一見子どもの話のように見えますが、実際には大人でも難しい問題について考えさせられる点が魅力的でした。

4. 考察や疑問

この本を読みながら、いくつかの疑問や考察が浮かびました。例えば、ぼくの答えが先生の答えとは異なっていた理由について疑問を感じました。なぜぼくは自身の命を危険にさらしてまで犯人に勝とうとしたのか、その決断に共感できなかったのです。また、この物語が置かれている現代社会において、罪の償いや反省、そして加害者への対応にどのような問題があるのかも考えさせられました。

5. 結論

『ぼくのメジャースプーン』は、興味深いテーマを探求しながら、優しさと弱者への共感を伝える作品です。特に、ぼくとふみちゃんの絆やぼくの決意に感動しました。この本を読む価値はありますし、辻村深月のファンには特におすすめです。他の人におすすめする理由は、物語が子どもの視点から描かれていることで、幼い頃のような純粋な思考や強い意志を持った主人公が読者の心を揺さぶるからです。また、倫理や道徳について考えさせられたい方にもおすすめです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
参考になったでしょうか?
もし下のバナーをクリックしていただけたら、今後コンテンツを提供する励みになります!

\ こちらをクリック /



再度、ご拝読いただき、ありがとうございました!



ご紹介



さて、読書をしていると、書籍の管理が複雑になってきます。
紙の本や様々な電子書籍で購入したり、時に、あれ?この本って読んだっけ?どんな内容だったっけ?などなど。
そういった悩みを抱えている方におすすめなのが、こちらのBookShelfというアプリ。
Book shelf
Google Play で手に入れよう
Android版しかないようですが、書籍のバーコードを読みとったりタイトル検索したりするだけで、簡単にアプリ内で自分の持っている書籍を管理できます!
また欲しいものリストから書籍を購入するサイトに飛べたり出来るので、書籍の管理が楽になります!

興味のある方は是非お試しください!