辻村深月「図書室で暮らしたい」を読んで。

1. 書籍について

『図書室で暮らしたい』は、辻村深月によるエッセイ集で、2010年から2014年頃まで様々な誌面に掲載されたエッセイをまとめたものです。辻村深月の著作は初めて読むため、興味津々でこの本を選びました。その名前からもわかるように、本好きな著者が自身の読書や日常について語る内容となっています。

2. 主題やテーマ

この本の中心的なテーマは、辻村深月の本への愛と、彼女が経験した学生時代や日常のエピソードです。私は同世代ということもあり、学生時代の話や本への情熱に興味を持ちました。また、エッセイの中で綴られる友人との疎遠、おじいちゃんの思い出なども、重要なテーマとして浮かび上がります。

3. 感想の詳細

『図書室で暮らしたい』は、辻村深月の日常や読書体験を通して、彼女の感性や人柄が伝わってくる素敵なエッセイ集でした。著者が本への愛を語る部分では、私も共感することが多く、ついつい頷いてしまうことがありました。特に友人との疎遠についてのエピソードは、同じような経験がないのになんとも言えない複雑な気持ちになりました。

また、おじいちゃんの思い出がたびたび登場する箇所もあり、読みながら彼を思い出してうれしさと会いたさがこみあげてきました。辻村深月の文章は、非常に身近に感じられるものであり、彼女の本への熱い思いがそこかしこに感じられました。

4. 考察や疑問

一つの疑問として、辻村深月のエッセイを読んでいると、彼女の人柄や考え方が非常に暖かく感じられますが、これは彼女の経験や性格によるものなのか、それとも文章の上手さによって演出されているのか、とても興味深く考えさせられました。

5. 結論

『図書室で暮らしたい』は、辻村深月の素晴らしいエッセイ集であり、彼女が本への愛や日常の思いを率直に綴った作品です。私自身も同世代なので、彼女の学生時代や読書体験に共感し、心温まるエピソードを楽しむことができました。辻村深月の文章は非常に読みやすく、彼女の人柄が言葉から滲み出てくるようでした。本への愛や彼女の思考が伝わるこの本は、ぜひ他の方にもおすすめしたい一冊です。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
参考になったでしょうか?
もし下のバナーをクリックしていただけたら、今後コンテンツを提供する励みになります!

\ こちらをクリック /



再度、ご拝読いただき、ありがとうございました!



ご紹介



さて、読書をしていると、書籍の管理が複雑になってきます。
紙の本や様々な電子書籍で購入したり、時に、あれ?この本って読んだっけ?どんな内容だったっけ?などなど。
そういった悩みを抱えている方におすすめなのが、こちらのBookShelfというアプリ。
Book shelf Google Play で手に入れよう
Android版しかないようですが、書籍のバーコードを読みとったりタイトル検索したりするだけで、簡単にアプリ内で自分の持っている書籍を管理できます!
また欲しいものリストから書籍を購入するサイトに飛べたり出来るので、書籍の管理が楽になります!

興味のある方は是非お試しください!