柿内尚文「パン屋ではおにぎりを売れ 想像以上の答えが見つかる思考法 地味だけど一生役立つ「考える技術」」を読んで。

1. 書籍について

この書籍は「パン屋ではおにぎりを売れ 想像以上の答えが見つかる思考法 地味だけど一生役立つ「考える技術」」というタイトルで、柿内尚文氏が著者です。

この本を選んだ理由は、現代の便利さで考える時間が減っている中で、思考力を向上させるために新しい思考方法や技術を学びたかったからです。AIの進化やスマートフォンでの情報検索の便利さによって、人間でしかできない考えることがますます重要になっていると感じていました。この本が地味ながら役立つ「考える技術」を教えてくれると期待していました。

2. 主題やテーマ

この書籍の中心的なテーマは、「考える技術」を身につけることです。著者は、現代の社会の便利さや情報の洪水の中で考えることが減っていると指摘し、思考力を重視する必要性を主張しています。私は、このテーマに興味を持ち、自分自身の思考力を向上させるために本書を手にしました。

3. 感想の詳細

本書では、考えることの重要性や具体的な思考方法を紹介しています。著者は、ゴール設定や情報整理の重要性について説明し、自分自身の思考を広げるための方法や深めるためのステップを紹介しています。また、様々な思考法を取り入れることで新たなアイデアや解決策を見つけることができると述べています。

著者の具体的な例やエピソードから、思考を広げる方法やアイデアを生み出すための考え方を学ぶことができました。特に「ずらす思考」という考え方には印象的でした。これは、既存の概念から脱却し、思いもよらない組み合わせを考えることで新しいアイデアを生み出す方法です。

また、日常生活でも考える習慣をつけることの重要性についても強調されています。自分自身の思考を記録するノートを使うことや、意識的に考える時間を確保することが大切だと感じました。このような具体的な実践方法によって、思考力を向上させることができると思います。

4. 考察や疑問

本書を読んで湧いた疑問や考察は、具体的な思考方法を実際にどのように活用すれば良いのかという点です。著者が紹介している考え方やツールは興味深いものですが、自分自身がどのように取り入れて実践すれば効果的なのかについては、もう少し具体的な指示が欲しかったです。

また、他の人にもこの本をおすすめする場合には、どのような理由でおすすめすれば良いのかという疑問もあります。本書のメリットや具体的な効果について、もう少し示されればと思いました。

5. 結論

この本は、考える技術を身につけるための貴重な情報が詰まっています。著者の具体的なアドバイスや実践方法を参考にすることで、自分自身の思考力を向上させることができるでしょう。特に、思考を広げる方法や深める方法については非常に参考になりました。

この本を読むことで、日常生活でも意識的に考える時間を作ることができるようになりました。また、新しいアイデアや解決策を生み出すための思考方法も学ぶことができました。そのため、他の方にもおすすめしたいと思います。

この本を読んで身につけた「考える技術」は、仕事やプライベートの様々な場面で活かすことができます。問題解決能力や創造力の向上にもつながるため、自己成長や成功に繋がる価値があると言えます。ぜひ、多くの方に読んでいただきたい一冊です。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
参考になったでしょうか?
もしよろしければ、下のバナーをクリックしていただけたら、今後コンテンツを提供する励みになります!


\ こちらをクリック /



再度、ご拝読いただき、ありがとうございました!


ご紹介

さて、読書をしていると、書籍の管理が複雑になってきます。 紙の本や様々な電子書籍で購入したり、時に、あれ?この本って読んだっけ?どんな内容だったっけ?などなど。

そういった悩みを抱えている方におすすめなのが、こちらのBookShelfというアプリ。 Book shelf Google Play で手に入れよう Android版しかないようですが、書籍のバーコードを読みとったりタイトル検索したりするだけで、簡単にアプリ内で自分の持っている書籍を管理できます! また欲しいものリストから書籍を購入するサイトに飛べたり出来るので、書籍の管理が楽になります!

興味のある方は是非お試しください!