加藤昌治「考具 ―考えるための道具、持っていますか?」を読んで。

考具 考具シリーズ

考具 考具シリーズ

Amazon

1. 書籍について

「考具 ―考えるための道具、持っていますか?」は、加藤昌治氏によって書かれた本です。この本は、20年前に出版されたものであり、アイデアを生み出すための様々な考え方やツールが紹介されています。著者は広告会社の人であり、新入社員など企画を行う人にとっての参考書となるでしょう。この本を選んだ理由は、アイデアの発想方法に興味があり、自身の読書リストに追加したかったからです。

2. 主題やテーマ

本書の主題は、アイデアの発想方法や企画の立案についてです。著者は、既存の要素の組み合わせがアイデアの源泉であると説明しており、このテーマに興味を持ちました。また、実践的な方法や具体的なツールを紹介しているため、自分自身のアイデアの蓄えを増やすために読書リストに追加しました。

3. 感想の詳細

本書は実践的なアイデアの作り方や企画の立案について具体的な方法を紹介しています。著者は色々な考え方やツールを紹介しながら、読者にどのような感情を起こさせたいかを考えて進めています。

具体的な内容としては、アイデアを発想するための情報の入手方法として、5感を使って周りから情報を集めることが重要だと説明されています。また、メモの取り方やフォトリーディングの方法など、アイデア発想のための具体的な技術も紹介されています。

著者は、アイデアが既存の要素の組み合わせであることを強調しています。さらに、アイデアを具体的な企画にまとめるためには、ビジュアルで考えることや量を増やすことの重要性も述べられています。このような具体的なアイデア作りの手法は、非常に実践的であり、読者自身がすぐに取り組むことができるものばかりです。

4. 考察や疑問

本書を読みながら、いくつかの疑問や考察が湧きました。例えば、著者が紹介している考え方やツールは、現代の技術や情報の進化に合わせて更新されているのかという点です。本書は20年前に出版されたものですので、その間に新しいアイデア発想の手法が生まれている可能性があります。

また、本書で述べられているアイデアの持ち方や企画の立案方法は、どのような職業や業界にも応用できるのかという点も気になります。本書は広告会社の人を対象として書かれていますが、他の業種や職種にも適用できるのかを考えると興味深いです。

5. 結論

「考具 ―考えるための道具、持っていますか?」は、アイデアの発想方法や企画の立案に関心がある方におすすめの一冊です。著者は実践的な方法や具体的なツールを紹介しており、読者自身がアイデアを生み出すためのスキルを身につけることができます。

特に、新入社員や企画を行う人にとっては、この本を読んで企画書の作成方法やアイデアの取得方法を学ぶことができるでしょう。

ただし、本書は20年前に出版されたものですので、最新の手法やツールに関する情報は含まれていないかもしれません。その点には注意が必要です。

総括すると、この本はアイデアの発想方法や企画の立案に興味がある方におすすめの本です。自分自身のアイデアの蓄えを増やしたい方にとって、貴重な情報が詰まっていると言えるでしょう。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
参考になったでしょうか?
もしよろしければ、下のバナーをクリックしていただけたら、今後コンテンツを提供する励みになります!


\ こちらをクリック /



再度、ご拝読いただき、ありがとうございました!


ご紹介

さて、読書をしていると、書籍の管理が複雑になってきます。 紙の本や様々な電子書籍で購入したり、時に、あれ?この本って読んだっけ?どんな内容だったっけ?などなど。

そういった悩みを抱えている方におすすめなのが、こちらのBookShelfというアプリ。 Book shelf Google Play で手に入れよう Android版しかないようですが、書籍のバーコードを読みとったりタイトル検索したりするだけで、簡単にアプリ内で自分の持っている書籍を管理できます! また欲しいものリストから書籍を購入するサイトに飛べたり出来るので、書籍の管理が楽になります!

興味のある方は是非お試しください!