2024-01-25から1日間の記事一覧

住野よる「よるのばけもの」を読んで。

よるのばけもの (双葉文庫)作者:住野よる双葉社Amazon 1. 書籍について 『よるのばけもの』は、住野よるによって書かれた小説です。この本を選んだ理由は、住野よるの他の作品に興味を持っていたためです。また、この本には現代の学校でのいじめの問題が描か…

ひろゆき「1%の努力」を読んで。

1%の努力作者:ひろゆきダイヤモンド社Amazon 1. 書籍について 書籍のタイトルは「1%の努力」で、著者はひろゆき氏です。ひろゆき氏はインターネット第一世代の中でも知られた「2ちゃんねる」の管理人として有名です。この本はひろゆき氏の経験や考え方を通…

上橋菜穂子「狐笛のかなた」を読んで。

狐笛のかなた(新潮文庫)作者:上橋 菜穂子新潮社Amazon 1. 書籍について 「狐笛のかなた」は、上橋菜穂子によって書かれた日本風ファンタジー小説です。本作は、「守り人シリーズ」や「獣の奏者」、「鹿の王」とは異なり、昔の日本の風景を舞台にした時代劇…

住野よる「麦本三歩の好きなもの 第二集」を読んで。

麦本三歩の好きなもの 第二集 (幻冬舎文庫)作者:住野よる幻冬舎Amazon 前回の記事はこちら phibia-reading.hatenadiary.com 1. 書籍の紹介 『麦本三歩の好きなもの 第二集』は、住野よるさんによる作品で、麦本三歩という主人公の日常を描いたシリーズの第二…

アンデシュ・ハンセン「運動脳」を読んで。

運動脳作者:アンデシュ・ハンセンAmazon 1. 書籍について 「運動脳」は、アンデシュ・ハンセンによって書かれた本です。2018年3月に刊行され、新たなタイトルで再編集されたものです。本書では、脳の働きを良くするためには運動が最も効果的だと主張されてい…