住野よる「よるのばけもの」を読んで。

1. 書籍について

『よるのばけもの』は、住野よるによって書かれた小説です。この本を選んだ理由は、住野よるの他の作品に興味を持っていたためです。また、この本には現代の学校でのいじめの問題が描かれていると聞いたので、そのテーマについて考えるきっかけとなるかもしれないと期待して読みました。

2. 主題やテーマ

本作品では、主人公の内面の葛藤や学校のいじめの問題が中心的なテーマとなっています。このテーマに興味を持ったのは、学校での関係性やクラスの空気感について考える機会が欲しかったからです。また、この本が「よるのばけもの」というタイトルであることから、夜に姿を変える主人公の心理的変化に関するテーマも気になりました。

3. 登場人物や背景

物語は、主人公の安達と学校のクラスメートである矢野に焦点を当てています。彼らは普段の昼間は普通の学生生活を送っていますが、夜になると一変し、安達はばけものという姿に変身してしまいます。この設定により、彼らの内面や心情の葛藤が物語に与える影響が描かれています。背景は学校のクラスやいじめの問題にあり、その環境が登場人物の心理に大きな影響を与えています。

4. 感想の詳細

本作品は、私にとって印象的な場面や登場人物の心情を深く掘り下げ、読者に様々な感情を呼び起こす作品でした。特に、学校でのいじめの描写は非常にリアルであり、被害者、加害者、傍観者の視点が繊細に描かれていました。私は主人公である安達の心情に共感し、彼が夜になるとばけものの姿に変わることで内面の葛藤を描いていることに感銘を受けました。

著者の筆力も素晴らしく、ストーリーの展開はスリリングで一気に読み進めたくなるものでした。特に、学校のいじめの問題に対するリアリティが非常に強く、読者に深い共感と考えさせる力を持っていると感じました。また、物語のラストにおいても予測不可能な展開があり、終わり方が後味悪いものであったことも本作品の特徴であり、私の心に残るものでした。

5. 考察や疑問

本作品を読んでいく中で、いくつかの考察や疑問が湧いてきました。例えば、なぜいじめる側が正当化される世の中が存在するのか、大人になって本当に自由になれるのか、などです。また、主人公である安達の心情や行動についても深く考えることができました。

6. 結論

『よるのばけもの』は、学校のいじめの問題を描いたリアルな作品であり、登場人物の内面の葛藤や心情が非常にリアルに描かれていました。この本を通して、学校のいじめの問題について考えさせられることができました。また、著者の筆力や展開のスリリングさも魅力的であり、一度読んだら続きが気になる作品でした。

私はこの本を読んだことを後悔することはありません。他の読者にもおすすめする理由としては、学校のいじめの問題に関心がある方や、リアルな心理描写に興味がある方に特におすすめです。『よるのばけもの』は、普段目に見えない心の闇や人間関係の微妙なバランスを描いており、読者の心に深い感銘を与えることでしょう。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
参考になったでしょうか?
もし下のバナーをクリックしていただけたら、今後コンテンツを提供する励みになります!

\ こちらをクリック /



再度、ご拝読いただき、ありがとうございました!