住野よる「君の膵臓をたべたい」を読んで。

1. 書籍について

「君の膵臓をたべたい」は、住野よるによって書かれた小説であり、2018年にアニメ映画化、2017年に実写映画化もされた作品です。物語は、主人公がクラスメイトの山内桜良が書いた秘密の日記帳を拾ってから始まります。

この本を読む決め手は、映画版が話題になっていたことと、タイトルから想像できるシリアスなテーマに興味を持ったためです。作者の描写やストーリーテリングに期待が高まります。

2. 主題やテーマ

本作品の中心的なテーマは、「生きることの意味」と「人間関係の大切さ」です。主人公が偶然に拾った山内桜良の日記を通じて、彼女の病気と向き合いながら自分自身との関係を深めていきます。このテーマに興味を持ったのは、人間の持つ脆さと同時に、たくましさや愛情の力を感じることができそうだからです。

3. 登場人物や背景

物語の主人公は名前のない男子高校生であり、クラスメイトの山内桜良が登場します。桜良は重い病気を抱えながらも前向きに生きる女性です。物語の舞台は普通の高校生活が繰り広げられる学校や街であり、登場人物たちの背景や設定が物語の展開に大きな影響を与えます。

4. 感想の詳細

物語の最初に出てくる「いつか死ぬ」という言葉は、意外な形で物語の結末に突きつけられることになります。私が読んだ単行本では、230ページ以降が特に心を動かされる場面が多かったです。たくさんのティッシュを使いましたが、思わず笑顔がこぼれるシーンもありました。

本作品は実写映画も観たことがあり、映画との内容の比較も楽しみながら読むことができました。特に、山内桜良が「君」と呼ばれていることや、闘病ではなく「共病」として描かれていること、メールのやりとりなど、著者がストーリーを進める方法や登場人物の心情に深く感じ入りました。読者にはさまざまな感情を呼び起こすことができる作者の力量を感じました。

5. 考察や疑問

本作に対して私が持った疑問や考察は、物語の中で起こる偶然や運命の中に何か意味や必然性があるのか、ということでした。また、主人公の気持ちの変化や成長についても深く考えさせられました。

6. 結論

「君の膵臓をたべたい」は感動的なストーリーと人間の脆さや強さについて深い洞察を与えてくれる作品でした。物語のテーマや登場人物の描写、著者のストーリーテリングに魅了されました。この本を読むことによって、生きることの意味を考えさせられたり、人との関わりの大切さを再認識することができました。

他の方にもおすすめする理由は、作者の描写がリアルでありながらもライトな文体で書かれているため、幅広い年齢層の読者に楽しんでもらえるからです。特に、青春時代や人間の感情に共感したい方にはぴったりの作品だと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
参考になったでしょうか?
もし下のバナーをクリックしていただけたら、今後コンテンツを提供する励みになります!

\ こちらをクリック /



再度、ご拝読いただき、ありがとうございました!