辻村深月「ツナグ」を読んで。

1. 書籍について

書籍のタイトルは「ツナグ」で、著者は辻村深月さんです。本書は映画化もされ、一生に一度だけ死者との再会を叶えてくれる「使者(ツナグ)」という存在について描かれています。物語は、突然死したアイドルから年老いた母まで、様々な人々がツナグを通じて死者と再会する様子を描いています。私はこの本を選んだ理由は、切ないけれど温かい物語に惹かれたからです。また、辻村深月さんの作品が好きなので、期待して読みました。

2. 主題やテーマ

本書の中心的なテーマは、死者との再会という題材です。このテーマに興味を持ったのは、死者との別れが絶望的なものである一方、再会が可能なのだという奇跡的な設定が魅力的だったからです。また、物語は異なる人々の視点から描かれており、それぞれの思いや葛藤が深く掘り下げられている点も魅力的であり、読み進めるうちに主題に引き込まれました。

3. 感想の詳細

本書は、物語の組み立てやキャラクターの描写が巧みであり、私は感銘を受けました。例えば、使者の心得の章では、これまでの物語の裏側や使者としての苦悩などが明らかにされています。また、各章ごとの物語の展開も上手く、読者に感情を呼び起こすような場面が多くありました。特に「親友の心得」の章では、嫉妬心や裏切り、そして後悔などがリアルに描かれており、衝撃的なエピソードでした。

4. 考察や疑問

本書を読んでいるうちに、いくつかの考察や疑問が湧いてきました。例えば、死者との再会を叶える使者(ツナグ)の存在は一見素晴らしいものの、一度だけの再会は本当に満足感を与えるのか、または後悔の原因となるのではないかと思いました。また、死者との再会によってどれほどの心の癒しや成長がもたらせるのかについても考えさせられました。

5. 結論

本書は、感動的な物語と深い人間ドラマが魅力の一冊でした。特に使者の心得の章や親友の心得の章など、登場人物たちの思いや葛藤が描かれており、読者の共感を呼ぶことができます。死というテーマに敬遠感を持つ方にもおすすめできる一冊であり、辻村深月さんのファンなら必読です。この本を読むことで、死や別れに対する考え方が深まり、一歩進む勇気を持つことができるかもしれません。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
参考になったでしょうか?
もし下のバナーをクリックしていただけたら、今後コンテンツを提供する励みになります!

\ こちらをクリック /



再度、ご拝読いただき、ありがとうございました!