永松茂久「人は聞き方が9割」を読んで。

1. 書籍について

『人は聞き方が9割』は、永松茂久によって書かれた書籍です。この本はコミュニケーションにおいて聞くことの重要性を提唱しています。私はこの本を選んだ理由は、人間関係をより良くするためには聞くことが不可欠だと思っており、そのためのテクニックやアプローチを学びたかったからです。

2. 主題やテーマ

この書籍の中心的なテーマは、聞くことの重要性です。著者は、人々が安心感を抱いた相手に対して自分の心を開いて話しやすくなるということを指摘しています。私はこのテーマに興味を持ちました。なぜなら、人間関係を築く上で、相手の話を真剣に聞くことがどれだけ大切か理解しておく必要があるからです。

3. 感想の詳細

この本の中で、著者は具体的なテクニックやアプローチを紹介しながら、聞くことの重要性を説明しています。著者は、人々が話したいと思っていることを引き出すためには、相手に安心感を与えることが必要であると述べています。具体的には、リアクションを示し、相手の感情に共感し、否定しないことが重要だとされています。

この本を読んでいて印象的だったのは、人々が安心感を持つと自分の心を開いて話しやすくなるということです。私は、これまで人とのコミュニケーションで相手の話に対して真剣に向き合ってきましたが、この本を通じて、さらにリアクションや共感などの技術を磨く必要があることを実感しました。

著者が提案する「聞く力」を身に着けることで、人間関係がより円滑になると感じました。また、著者の言葉である「心は聞いた言葉で作られる。そして未来は語った言葉で作られる」というフレーズは、心に残りました。人は安心感を求め、安心感を与える相手を好むということが重要であり、私自身も相手に対して安心感を与えられるよう心掛けたいと思います。

4. 考察や疑問

本を読んで考えたことや疑問に思ったことは、聞くことの難しさです。聞くことは、相手の話に真剣に向き合い、共感やリアクションを示すことが必要ですが、実際にはそれが難しいと感じました。自分の意見や経験が脳にこびりついてしまい、相手の話に対して偏った反応をしてしまうことがあります。この課題に対して、日常的に聞く力を鍛える必要があると感じました。

5. 結論

『人は聞き方が9割』は、コミュニケーションにおいて聞くことの重要性を強調した書籍でした。著者の提案するテクニックやアプローチを学ぶことで、人間関係をより良くすることができると感じました。特に、リアクションや共感、否定しない姿勢を身に着けることが重要だと理解しました。

私は、この本を読んで聞く力を鍛える必要性を再認識しました。聞くことによって相手とのつながりを深めることができ、人間関係をより良くすることができます。そのため、この本を読む価値があると思います。皆さんにもおすすめしたい一冊です。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
参考になったでしょうか?
もし下のバナーをクリックしていただけたら、今後コンテンツを提供する励みになります!

\ こちらをクリック /



再度、ご拝読いただき、ありがとうございました!