高松智史「コンサルが「最初の3年間」で学ぶコト 知らないと一生後悔する99のスキルと5の挑戦」を読んで。

1. 書籍について:

『コンサルが「最初の3年間」で学ぶコト 知らないと一生後悔する99のスキルと5の挑戦』は、高松智史によって書かれた読みやすいビジネス書です。コンサルティング業界での初めての3年間について、99のスキルと5つの挑戦について詳しく解説しています。仕事の進め方や思考法など、ビジネスパーソンに役立つリーダーシップスキルが網羅されています。

この本を選んだ理由は、コンサルティング業界に興味があり、ビジネススキルを向上させたかったからです。また、著者の経験や知識には信頼と興味を持っており、この本で学ぶことができると期待していました。

2. 主題やテーマ:

本書の主なテーマは、コンサルティング業界での初めての3年間において、ビジネススキルを磨くことの重要性です。著者は99のスキルと5つの挑戦を通じて、仕事の進め方や思考法、チームワークの構築などを具体的に紹介しています。これらのスキルを習得し、実践することで、成功するために必要な基盤を築くことができます。

私はこのテーマに興味を持ちました。初めてのキャリアである3年間は、自己成長の重要な時期であり、ビジネススキルを磨くことが将来のキャリアに大きな影響を与えると感じていました。そのため、本書が自己啓発に役立つものと期待して読み始めました。

3. 感想の詳細:

本書は内容が多岐にわたり、具体的なスキルや考え方が詳しく解説されていました。著者は自身の経験を交えながら、コンサルティング業界での実践的なスキルを伝えています。特に、論点の整理やアウトプットの作成方法については非常に参考になりました。

また、著者の示す構造的な思考法や、対立・相談・報告のサイクルの重要性についても強く共感しました。これらのスキルを使うことで、効果的なチームワークを築くことができると感じました。それに加えて、調査や調べ物に関するアプローチや、優れたコミュニケーションスキルも重要であると学びました。

一方で、文章の表現が不統一である点や、箇条書きの見づらさなど、何箇所かの改善点も感じました。しかし、これらの点は内容の充実度と比べると細かな問題であり、全体の価値を著しく減らすものではありませんでした。

4. 考察や疑問:

本書を読む中で、私には以下のような考察や疑問が湧きました。例えば、コンサルティング業界において、これらのスキルをどのように実践するのか、また他の業界でのキャリアにおいてどの程度活用できるのか、といったことです。また、コンサルタントが持つべきスキルには個人的な適性があるのか、どのように見極めるのかについても興味がありました。

5. 結論:

『コンサルが「最初の3年間」で学ぶコト 知らないと一生後悔する99のスキルと5の挑戦』は、コンサルティング業界やビジネスパーソンにとって非常に役立つ本であり、自己成長のための重要な情報が詰まっています。特に初めての3年間はキャリアの基盤を作るために重要であるため、この本を読んでビジネススキルを磨くことは非常に価値があります。

私は本書から多くの学びを得ることができ、実践することで仕事の効率や成果を向上させることができると感じました。そのため、他のビジネスパーソンにもおすすめしたい一冊です。この本を読むことで、ビジネススキルを高め、成功への道を切り開くことができるでしょう。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
参考になったでしょうか?
もし下のバナーをクリックしていただけたら、今後コンテンツを提供する励みになります!

\ こちらをクリック /



再度、ご拝読いただき、ありがとうございました!



ご紹介



さて、読書をしていると、書籍の管理が複雑になってきます。
紙の本や様々な電子書籍で購入したり、時に、あれ?この本って読んだっけ?どんな内容だったっけ?などなど。
そういった悩みを抱えている方におすすめなのが、こちらのBookShelfというアプリ。
Book shelf Google Play で手に入れよう
Android版しかないようですが、書籍のバーコードを読みとったりタイトル検索したりするだけで、簡単にアプリ内で自分の持っている書籍を管理できます!
また欲しいものリストから書籍を購入するサイトに飛べたり出来るので、書籍の管理が楽になります!

興味のある方は是非お試しください!