杉井光「世界でいちばん透きとおった物語」を読んで。

1. 書籍について

『世界でいちばん透きとおった物語』は、杉井光によって書かれた小説です。大御所ミステリ作家である宮内彰吾が、癌の闘病を経て61歳で亡くなります。宮内は妻帯者でありながら多くの女性と関係を持ち、そのうちの一人とは燈真という子供をもうけていました。物語は燈真が宮内の遺稿を探すという展開で進んでいきます。

この本を選んだ理由は、ミステリ作品が好きであり、杉井光の作品にも興味を持っていたからです。また、読者のレビューや評判が良かったため、期待を抱いて読むことにしました。

2. 主題やテーマ

『世界でいちばん透きとおった物語』の主題は、父親と子供の関係や家族の絆です。物語では、燈真が亡くなった宮内の遺稿を探し、その過程で宮内の人間性や葛藤、家族愛に触れていきます。このテーマに興味を持ったのは、家族の絆が物語の中心に据えられており、どのように描かれているのかを知りたかったからです。

3. 感想の詳細

『世界でいちばん透きとおった物語』は、仕組みが分かると驚かされる作品でした。特に最後のトリックは、紙の本でしか実現できないオシャレな工夫がされていました。私は途中からこの本が他の作家の作品に似ているなと感じていましたが、巻末の献辞に記されているA先生の存在を知り、納得しました。この本は電子化不可能な要素を大切にしているのだと思いました。

読み進めるうちに、最初はただ原稿を探しているだけの物語かと思っていましたが、実際にはそれだけではありませんでした。私はこの仕掛けには全く気づかず、読み終えてから偶然適当なページをめくった時に初めて気づきました。作家の苦心が伝わってきました。

また、この作品は初めてのアイデアであり、伏線の回収も見事に行われていました。特に宮内彰吾が書いた「世界でいちばん透きとおった物語」にも興味を持ちました。ただし、帯の煽り文が少し残念でした。しかし、この本はタイトルどおりのものであり、紙の本ならではのアイデアに感嘆しました。

4. 考察や疑問

本を通して湧いた疑問や考察はありませんでした。ただ、物語を読んでいく中で主人公の特徴が独特であり、時に不自然に感じることがありました。宮内彰吾の行動や葛藤は、現実的ではないかもしれませんが、それがこの物語におけるアイデアの一部であることが理解できました。

5. 結論

『世界でいちばん透きとおった物語』は、独特なアイデアと工夫が詰まった本であり、読む価値があると思います。特に紙の本での読書体験が重要な要素となっており、その中で作者の苦労や努力が垣間見えます。また、家族の絆や愛がテーマとなっており、それを描きながら物語が進んでいく構成も魅力的でした。

私はこの本を他の方におすすめする理由として、もっと新しい読書体験を求めている人やミステリ作品が好きな人に特におすすめします。透明な物語というタイトルに惹かれた人も、きっと楽しむことができるはずです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
参考になったでしょうか?
もしよろしければ、下のバナーをクリックしていただけたら、今後コンテンツを提供する励みになります!


\ こちらをクリック /



再度、ご拝読いただき、ありがとうございました!


ご紹介

さて、読書をしていると、書籍の管理が複雑になってきます。 紙の本や様々な電子書籍で購入したり、時に、あれ?この本って読んだっけ?どんな内容だったっけ?などなど。

そういった悩みを抱えている方におすすめなのが、こちらのBookShelfというアプリ。 Book shelf Google Play で手に入れよう Android版しかないようですが、書籍のバーコードを読みとったりタイトル検索したりするだけで、簡単にアプリ内で自分の持っている書籍を管理できます! また欲しいものリストから書籍を購入するサイトに飛べたり出来るので、書籍の管理が楽になります!

興味のある方は是非お試しください!