加藤映子「思考力・読解力・伝える力が伸びる ハーバードで学んだ最高の読み聞かせ」を読んで。

1. 書籍について

『思考力・読解力・伝える力が伸びる ハーバードで学んだ最高の読み聞かせ』は、加藤映子によって書かれた書籍です。アメリカのやり方を取り入れた読み聞かせの方法について紹介しています。この本を選んだ理由は、静かに聞いてお話を楽しむ日本の読み聞かせも素敵だけれど、アメリカのやり方も取り入れて思考力を養いたいと感じたからです。親子のコミュニケーションの場にもなりそうで楽しそうだと思いました。

2. 主題やテーマ

本書の中心的なテーマは、「思考力・読解力・伝える力を伸ばすための読み聞かせの方法」です。アメリカの読み聞かせでは、子供に質問をし、自分の意見や考えを表現させることが重要視されています。私はこのテーマに興味を持ち、自分の子供にもアメリカ式の読み聞かせを取り入れてみたいと思いました。

3. 感想の詳細

本書では、アメリカの読み聞かせの方法である「ダイアロジック・リーディング」について詳しく解説されています。この方法では、ただ本を読み聞かせるだけではなく、子供に質問をしたり感想を話し合ったりすることで、子供の観察力や思考力を養うことができます。また、具体的な方法やおすすめの本、質問の仕方なども紹介されており、実践しやすさも感じました。

著者の主張は、子供が自分の意見や考えを表現することで思考力や伝える力を身につけることができるということです。私も実際にアメリカ式の読み聞かせを子供と試してみました。質問をすることで子供の目が輝き、自分の考えを話すことに喜びを感じている様子が見受けられました。

著者はストーリーを進める上で、どのような手法を用いるかについても言及しています。私は著者の手法を参考にしながら、子供との読み聞かせの時間をより楽しみながら進めることができました。アメリカと日本の読み聞かせの違いも興味深く、新たな視点を得ることができました。

4. 考察や疑問

本書を読んで湧いた疑問や考察について率直に述べます。私はこの本を読んで、日本の読み聞かせには絵本の内容をそのまま読み聞かせるスタイルが主流であることに驚きました。一方で、アメリカでは親が子供に対話や質問をしながら読み進めることが一般的なようです。

なぜ日本の読み聞かせでは対話や質問が少ないのか、子供が自分の意見や考えを発言する機会が少ないのか、考えさせられました。また、子供に対して質問をすることでより深く本を理解し、自分の気持ちや考えを表現する訓練ができるというアメリカの読み聞かせの方法に魅力を感じました。

5. 結論

この本は、思考力・読解力・伝える力を伸ばすための読み聞かせの方法について具体的に解説しています。私はアメリカ式の読み聞かせに興味を持ち、実際に子供と試してみました。その結果、子供が自分の考えや意見を表現することに喜びを感じており、思考力や伝える力の向上につながっていると感じました。

この本を読むことで、自分自身の読み聞かせのスタイルや質問の仕方についても考えることができました。子供とのコミュニケーションの機会を通じて、思考力や表現力を養いたいと思っている方にはおすすめの一冊です。特に、子供が自分の考えを言葉にできるようになることで、自己肯定感も高まるのではないかと感じました。

私自身、この本を読んでアメリカ式の読み聞かせを実践することで、子供とのコミュニケーションがより楽しくなりました。また、子供の成長や思考力の向上にも期待しています。この本を読んで、アメリカ式の読み聞かせの方法に興味を持った方には、ぜひ読んでみて欲しいです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
参考になったでしょうか?
もし下のバナーをクリックしていただけたら、今後コンテンツを提供する励みになります!

\ こちらをクリック /



再度、ご拝読いただき、ありがとうございました!