安藤広大「数値化の鬼」を読んで。

1. 書籍の紹介(Introduction):

「数値化の鬼 ── 『仕事ができる人』に共通する、たった1つの思考法」は、安藤広大による書籍で、出版年は不明です。私はこの本を選びました。なぜなら、仕事において成功するためには、行動を数値化し、客観的に自分を見つめる思考法が重要だと感じたからです。この本が提供する1つの思考法が、私たちが目指す「仕事ができる人」に共通するものであることに期待を寄せています。

2. 主題やテーマの紹介(Theme Introduction):

本書の主題は、「数値化」に焦点を当てています。数値化は、行動や目標を具体的な数字に変換することで、自分を客観的に評価し、成果を上げるための手段として機能します。このテーマに興味を持ったのは、数字を通して自分を改善し、成果を最大化する方法について学びたかったからです。

3. 感想の詳細(Detailed Impressions):

この本は非常に興味深いものでした。著者は厳しい言葉で、実は他者や自分自身を思いやる思想を提唱しています。行動を数値化し、その中から真の変数を見つけ、日々の行動に迷いがなくなるまでPDCAサイクルを回すことの重要性を説いています。数値化のメリットや注意点、そして変数の選択に関するアプローチが具体的に解説され、私はこれを読んで数値化の大切さを再認識しました。

4. 考察や疑問(Reflection and Questions):

本書に触発され、自分の行動や目標を数値化することの重要性を感じました。しかし、非営業職や具体的な数字が難しい職種において、どのように数値化すれば良いかに関して、本書では詳細な指針が示されていないことが疑問となりました。著者のアプローチがどれだけ広く適用できるか、実際の仕事にどれだけ影響を与えるかが気になります。

5. 結論(Conclusion):

まとめると、本書は仕事において数値化の重要性を強調し、その方法やアプローチを解説しています。数値化を通じて行動量を増やし、PDCAサイクルを回すことが成功の鍵であることを学びました。この本は、仕事において目標達成や成果を上げるために、数値化の思考法を身につけたい人にとって有益な一冊と言えるでしょう。私自身も今後、行動や目標を数値化し、客観的な視点から評価していくことを心がけるつもりです。