田久保善彦「志を育てる」を読んで。

1. 書籍の紹介(Introduction):

「志を育てる」は、グロービス経営大学院と田久保善彦によって執筆された書籍です。志に焦点を当て、志がどのように形成され、成長していくかについて具体的なサイクルや事例を交えて解説しています。私がこの本を選んだ理由は、自己成長と目標達成に関するアプローチが豊富であり、自身の志を見つめ直す一助になると期待していたからです。

2. 主題やテーマの紹介(Theme Introduction):

本書の中心的なテーマは、「志」です。志を持つことの重要性や、小さな志が大きな志に成長していく過程が詳細に取り上げられています。このテーマに興味を持ったのは、自らの目標や志を明確にし、成長していくための手段を知りたいと考えたからです。

3. 感想の詳細(Detailed Impressions):

この本では、志がどのように形成され、育てられるかについて具体的なサイクルが解説されています。小さな志から大きな志に成長するプロセスや、成功者たちの事例が紹介され、その中で自らの志を見つめなおす良い機会となりました。

著者は志を「一定期間、人生をかけてコミットできるようなこと(目標)」と定義し、小志を大志に積み重ねていく重要性を説いています。自己肯定感の向上や自律性の向上が、志を育てる過程で重要な要素とされており、これに共感しました。

また、事例編では様々なビジネスパーソンたちの実体験が紹介され、成功に至るまでの過程や志の変遷が垣間見え、非常に興味深かったです。ただし、一部の事例は成功ばかりが強調されているように感じ、一般的な状況と異なる場合もあったと思います。

4. 考察や疑問(Reflection and Questions):

本書を通して湧いた疑問や考察は、成功者の事例が過剰に強調されているように感じられたことです。現実には失敗や苦境もあるはずであり、それらの要素も含めて考察されるべきだと思いました。また、志が大きくなるプロセスにおいて、一般的な人々の事例ももう少しバラエティ豊かに取り上げると読者にとってより実践的な参考になるのではないでしょうか。

5. 結論(Conclusion):

「志を育てる」は、志を持ち、成長していく上での手法やプロセスを理解する上で有益な本でした。小さな志を積み重ね、自律性や社会性を高めながら大志に向かって進む姿勢は非常に魅力的であり、自分の目標を再確認する良い機会となりました。ただし、成功事例に対する偏りがあると感じられ、一般的な状況にも焦点を当てるべきだと思います。全体として、志を見つめ直したり、新たな目標を探求したりする上での手助けになる一冊と言えるでしょう。