エイミー・C・エドモンドソンら「チームが機能するとはどういうことか」を読んで。

1. 書籍について

この記事では、エイミー・C・エドモンドソンが著した「チームが機能するとはどういうことか──『学習力』と『実行力』を高める実践アプローチ」について紹介します。この本は心理的安全性に関するレポートを作成するために読みました。私は自身が働いている病院の職場が心理的安全が十分に確保されていないと実感しています。しかし、後輩やチームのリーダーとしての役割があるため、この本を参考に自分自身が小さなグループの中でリーダーシップを発揮する際に指針にすることができました。

2. 主題やテーマ

この本の主題は、心理的安全性を作り、学習するチームを構築することの重要性です。なぜなら、新しいことに取り組む際に心理的安全性や学習するチームの作り方がいかに重要か、そしてその運営方法について学ぶことができるからです。

3. 感想の詳細

この本では、著者が具体的な内容や自身の主張を深く掘り下げています。著者はストーリーを進めながら、読者に様々な感情を呼び起こすような手法を用いています。私は特に心理的安全性を作るためにリーダーが考えるべきポイントについて学ぶことができました。コミットメントと忍耐が求められること、失敗を学びに変えるための障壁をどう乗り越えるかについて、著者は具体的なアドバイスを提供しています。また、失敗を早めに気づくことや成功につなげる方法についても触れられています。

4. 考察や疑問

私はこの本を読む過程で湧いた疑問や考察を率直に表現しています。例えば、なぜ採用の求人は魅力的と感じるのか、それは社会貢献のメッセージが強調されているためではないかと考えました。また、文化を変えようとすることに対する失敗についての言及が印象的でした。組織の学習を進めるためには、失敗を共有する環境作りが重要であると再確認しました。加えて、チーミングとは何か、求められるリーダーシップとは何か、心理的安全性とはどのようなものかについても考えることができました。

5. 結論

この本はチーミングや学習する組織についての理解を深めるために読むべき一冊です。心理的安全性の重要性やチーム全体が方向性を見失わずに積極的に学習して問題解決に取り組むこと、そして心理的安全性を作り上げるために何が必要かについて、多くの事例をもとに説明されています。私はこの本を読んでチームにおいて心理的安全性を高めるためのアプローチを学びました。自己成長やチームの成果を追求する方には特におすすめです。ただし、翻訳の質がイマイチであると感じたため、原語や他の本も参考にすることをおすすめします。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
参考になったでしょうか?
もし下のバナーをクリックしていただけたら、今後コンテンツを提供する励みになります!

\ こちらをクリック /



再度、ご拝読いただき、ありがとうございました!



ご紹介



さて、読書をしていると、書籍の管理が複雑になってきます。
紙の本や様々な電子書籍で購入したり、時に、あれ?この本って読んだっけ?どんな内容だったっけ?などなど。
そういった悩みを抱えている方におすすめなのが、こちらのBookShelfというアプリ。
Book shelf Google Play で手に入れよう
Android版しかないようですが、書籍のバーコードを読みとったりタイトル検索したりするだけで、簡単にアプリ内で自分の持っている書籍を管理できます!
また欲しいものリストから書籍を購入するサイトに飛べたり出来るので、書籍の管理が楽になります!

興味のある方は是非お試しください!