ハンス・ロスリングら「FACTFULNESS」を読んで。

1. 書籍について

『FACTFULNESS』は、ハンス・ロスリング、オーラ・ロスリング、アンナ・ロスリング・ロンランドの共著です。この本は、世界の見方を変え、思い込みを乗り越えるためのデータに基づいた洞察を提供しています。著者たちは、「FACTFULNESS 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣」を読者に教えることを目指しています。私はこの本を選んだ理由は、世界の情勢や課題についての知識を深め、より客観的な視点で物事を考えることを期待していました。

2. 主題やテーマ

この本の中心的なテーマは、世界の実態についての認識を改め、事実に基づいた視点で世界を見ることの重要性です。著者たちは、私たちがしばしば陥りがちな思い込みや偏見について言及しながら、正しいデータに基づいて世界を見ることで、世界が実際よりも良くなっていることを示しています。私は、このテーマに興味を持ち、自分の視野を広げるためにこの本を読むことを選びました。

3. 感想の詳細

私がこの本で印象的だと感じたのは、著者たちが事実に基づいたデータを通じて、世界が実際には私たちが思っているよりも良くなっていることを示していることです。彼らは、10の思い込みについて議論し、それぞれの思い込みが私たちの世界観をどのように歪めているかを具体的な例を挙げながら説明しています。著者たちはまた、私たちに世界の複雑さや多様性を理解するために、数多くのデータや統計を提示しています。

著者たちは、特に分断本能やネガティブ本能について詳しく触れており、私たちが容易に陥りがちな思考の癖について解説しています。私は、分断本能についての章で驚かされました。著者たちは、私たちがしばしば二分法で物事を考えがちであることや、実は多くの中間的なデータが存在することを示しています。

著者たちはまた、世界は前進しており、多くの問題が解決されつつあることを強調しています。私は、具体的な事例やデータを通じて、世界の良い変化を知ることができ、希望を感じました。

4. 考察や疑問

この本を読む中で湧いた疑問や考察としては、データの信頼性や選択の偏りが、私たちが世界を見る方法にどのような影響を与えているのかについてです。著者たちはデータの収集方法や信頼性についても触れていますが、私はさらに深く掘り下げて理解したいと感じました。

また、私自身がどのように思い込みに陥りやすいのかについても、もっと自己反省を深め、意識的に克服していく必要があると感じました。

5. 結論

この本は、世界の実情を正しく知るためには、思い込みを乗り越え、事実に基づいたデータを見つめることが重要であることを教えてくれます。著者たちは、10の思い込みについての具体的なアプローチや対策を提案しており、それを実践することで私たちはより客観的な視点を持ち、世界の良い変化を見出すことができます。

私はこの本を読んで素晴らしい気づきを得ることができました。世界は私たちが思っている以上に進歩しており、問題は解決されていることが多いということを再確認しました。また、思考の癖や偏見に気づき、それを克服することの重要性も学びました。

そのため、この本を他の人にもおすすめします。世界の実情を正しく理解し、データに基づいた判断をすることは、私たちの人生や社会への貢献に大きく影響を与えるでしょう。ぜひこの本を手に取り、自身の思考や世界観を深める時間を作ってください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
参考になったでしょうか?
もし下のバナーをクリックしていただけたら、今後コンテンツを提供する励みになります!

\ こちらをクリック /



再度、ご拝読いただき、ありがとうございました!