西岡壱誠「東大作文」を読んで。

1. 書籍の紹介(Introduction):

『伝える力と地頭力がいっきに高まる 東大作文』は、西岡壱誠氏による作文技術に焦点を当てた書籍です。著者は自身が東大入試を乗り越える際に身につけた作文テクニックを伝授し、それを通じてコミュニケーションスキル向上や論理的思考力の養成に役立つと語っています。私はこの本を選んだ理由は、効果的な文章構造や主張の方法を学び、伝えるスキルを向上させるためです。期待しているのは、著者が提案する手法を通じて、他者との意思疎通がよりスムーズになることです。

2. 主題やテーマの紹介(Theme Introduction):

この書籍の中心的なテーマは、作文を通じて他者に効果的に意見や情報を伝える力を高めることです。西岡壱誠氏は、文章の型や主張の仕方など、具体的なテクニックを提供しながら、読者に「双方向的」なコミュニケーションの重要性を認識させます。私がこのテーマに興味を持ったのは、他者との円滑なコミュニケーションが仕事や日常生活において不可欠であり、そのスキル向上に期待が寄せられるからです。

3. 感想の詳細(Detailed Impressions):

書籍を読み進める中で、特に印象的だったのは「文章の型」に関する説明でした。同格型、因果型、対比型など、具体的な型を用いることで、文章がより理解しやすく、相手に訴えかけやすくなることが示されていました。また、プロセス全体を通して「やり方」が紹介されていましたが、最初は戸惑いもありました。しかし、その中で相手を意識した文章を書くプロセスが学べ、これが自分の表現力向上に繋がることを感じました。 一方で、後半部分はやや冗長に感じられました。特に、「付箋を活用するやり方」や「目次作り」に関する説明は、個々の好みや状況によって使いどころが異なるため、すべてを徹底的に実践する必要性に少し疑問を感じました。それでも、全体的には独自の視点でまとめられており、主張の型や論理についての解説は非常に参考になりました。

4. 考察や疑問(Reflection and Questions):

本書を読みながら、自身が文章を書く際に過去の経験や習慣にとらわれていることに気づきました。特に、相手を意識して文章を書くというアプローチは、これまでにあまり意識していなかった部分でした。ただし、一部難解な表現や手法もあり、理解に時間がかかることもありました。これについては、復習や実践を通じて理解を深めていく必要があるでしょう。

5. 結論(Conclusion):

『東大作文』は、他者への伝達力向上に焦点を当て、具体的な作文の手法やテクニックを提供しています。著者が提案する手法を実践することで、文章の質を向上させ、相手に伝わりやすい表現が可能になります。読者が積極的に実践しやすい内容である一方で、全ての手法を必ずしも実践しなければならないと感じる部分もありました。総じて、他者とのコミュニケーションスキルを高めたい方におすすめの一冊です。